カスタマーハラスメントに対する基本方針
制定日:令和7年9月24日/周知日:令和7年12月11日
当社は「人々の豊かで平和な住まいの土台(ベース)をつくる」という基本理念のもと、お客様のご要望に真摯に向き合い、安全・安心なサービス提供に努めております。
一方で、一部の不当な言動により、従業員の尊厳や安全が損なわれる事例も存在しています。
当社では従業員の安全な就業環境を確保し、お客様とのより良い関係構築のため、以下の通りカスタマーハラスメントに対する基本方針を定めます。
1.カスタマーハラスメントの定義
カスタマーハラスメントとは、お客様から従業員への暴力・暴言・過度な要求など、就業環境を害する迷惑行為を指します。
【主な例】
・暴力行為
・暴言・侮辱・誹謗中傷
・威嚇・脅迫
・人格否定や差別的発言
・土下座の強要
・長時間の拘束
・社会通念上相当な範囲を超える要求
・過剰・不当なクレーム
・SNS等への不当な投稿
・セクシャルハラスメント・SOGIハラスメントなど
2.社内対応
・従業員の安全とケアを最優先します。
・カスハラ対策に関する研修を実施します。
・相談窓口を設置し、必要に応じて警察・弁護士と連携します。
3.社外対応
・合理的な話し合いによる問題解決を行います。
・カスハラに該当すると判断した場合、対応の中止またはサービス提供をお断りすることがあります。
・悪質な場合は警察や外部専門家と連携し、厳正に対応します。
株式会社豊和ベース